引き出物の金額

結婚式や披露宴をあげるをあげるとなると、決めなくてはならない

事がたくさんありますよね。

会場選び、招待客、日程、仲人選び、料理メニューなどなど。

そして、一番頭を悩ませるのは引き出物をどうするか

ではないでしょうか?

そもそも引き出物といったら

引き出物の内訳をどうするかから始まりますよね。

パターンとしては、引き出物+引菓子+その他にするのか、

引き出物+引菓子だけにするのか。

次に決めなくてはならないのが、引き出物の金額

最近の調査によると、引き出物だけの平均金額は3600円で、

引き出物+引き菓子の平均金額は4800円だそうです。

なので、だいたいTOTAL4000~5000円が平均額なんでしょうか。

また、金額は決まってもやはり誰に何をあげるかが一番の

悩みどころです。

以前は引き出物を選ぶとき、招待客全員同じ物を贈るのが

一般的でしたが、現在では招待客の性別や年齢などで

その招待客にあった贈り物をするのが一般的なんだそうです。

別な物を選べても、金額は一緒なのでそれはそれで

選ぶときに頭を抱えそうですが(笑)

何にしても、引き出物でその結婚式の良し悪しが

決められてしまうと言っても過言ではないので

慎重に決めたいものですね。

Read Users' Comments (0)